大阪ウォーキング・・・・知らんけど。

旅行

日ごろの運動不足を解消するために大阪に歩くことを目的に旅してきました。

大阪というと食べ歩きということで梅田から心斎橋を通って難波まで歩きに行くことが多いですが、今回は違ったルートで歩いてみました。一番最初は天満で降りて、日本で一番アーケードが長いとされる天神橋筋商店街を北から南に歩いて北浜まで行って、そこから中之島を西に歩いて大阪駅に行くということで、ゆっくりと半日程度かけて行ってみました。

天満の駅に降りてまず最初は腹ごしらえ。

らんぷ亭さんです。結構11時ぐらいに着いたのですが、人気がありますね。4組程度並んでおられて、順番待ちに並びました。事前に天満界隈の人気がある店を調査していて、手ごろな値段で洋食を食べられるということで決めてみました。メニューを見ていてすごく悩み、最終的にAセットにクリームコロッケをつけて注文しました。本当にサクサクでおいしい。ソースも深みがあり本当においしかったです。ご飯はお代わりできましたので、追加で頂いてお腹いっぱいになって店を出ました。

腹いっぱいになって、さらに天神橋筋を南へ進みます。天神橋筋は賑やかで、周囲を見ながら歩くのは非常に楽しいです。そして近くには大阪天満宮もあります。今回はスルーしました。ずっと歩き進めると、コーヒーが飲みたくなり、喫茶店を探しました。

・・・・ありました。kaico cafe さんです。

天神橋筋の南側に古民家を改装したおしゃれなカフェです。店内に入ると明るい雰囲気で、喫茶以外にも、いろいろなものが置いてありました。ガトーショコラとコーヒーを注文して、2階で頂くことができました。

2階はデザイナー?がレイアウトをされているのか、非常に変わった間取りの座敷もありました。私は天神橋筋が見える席に座りました。ガトーショコラはしっかりした生地で、甘すぎず、コーヒーによく合いました、コーヒーも少し酸味が聞いて美味しかったです。満足のいく、美味しさでした。

そこから、さらに歩いて中之島へ。

中之島公会堂ですね。中之島は歴史的建造物もあり、そして川を挟んで周囲に大きなビルもあって、ダイナミックな風景が見られる、非常に楽しいウォーキングスポットです。少し中之島公会堂と大阪図書館の中に入り探訪しました。どちらも1900年代の最初の明治、大正にかけて建てられたもので、風格が漂っています。当時のものをうまく保存されています。椅子も当時のままなんだろうと思いますが、折り畳みができる興味深い構造をしていました。ランプも素敵ですね。

中之島を探索してゆっくりと梅田に戻ってきました。

最後は旧ヤム鐡道さんのスパイスカレーをルクア(lucua)の地下で食べました。2種類のカレーがかかっています。口の中でたくさんの味が楽しめておいしいですね。

スパイスカレーを食べて本日のウォーキングは終了です。アップルウォッチで歩数をカウントしていますので、確認すると20000歩を達成でした。日ごろの運動不足は解消できた?!かと思います。

健康と医療ランキング
健康と医療ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました